10月14日のコンサートで、アンケートにご協力いただき、有難うございました。その中から質問、ご意見にお答えします。

☆ベートーヴェンは17分間聴くと眠くなった、楽章ごとに拍手があった方がいいのでは?

ソナタは時間芸術で拍手を全楽章終わってからというルールになっています。その方がクライマックスに向けて大きな流れと感動を呼ぶことができます。他のクラシックのコンサートに行けば分かると思いますが、私のコンサートだけに来てくださる方ということで、ごひいきしていただいて有難うございます。

☆ジャズだけのコンサートもやって欲しい

正当派のクラシックがあるからこそ、ジャズが生きてくるのですよ。ジャズだけに限定すると、私の実力では聴く側は疲れてしまうでしょう。

☆開演時間、もっと早くにならないの?

これには色々お寒い理由があり熟考してこの時間になってます。私も早く寝たいので可能であれば、早くします。

☆実はピアノよりトークが楽しみだったりします、ゴメンナサイ。

謝らなくて大丈夫です。